病院やクリニックで受け取った処方箋をお持ちください。また、FAXやアプリからの対応も可能です。
お薬の量や飲み合わせ、アレルギーなどしっかりとチェックしてお渡しします。記録もしっかりと残し、個別に管理致します。
薬の効果・副作用だけでなく、健康相談や、他で処方されているお薬のご相談など、何でもご相談ください。
発行された日を含め4日以内の処方せんとお薬手帳をお預かりし、体調の変化や薬が残っていないかなどお伺いします。処方された内容によりジェネリック医薬品への変更が可能な場合は、説明させていただきご希望等をお伺いします。初めてご利用の方には問診票の記入をお願いしています。
処方されている薬が適切かどうかを、アレルギー歴、併用薬歴、過去の履歴等やお薬手帳の情報と照らし合わせながら確認します。
薬の準備をする過程や患者さまとの会話などから気づいた薬に関する疑問点は、必要に応じ処方医に確認します。安心して服薬して頂く為、確認に時間がかかりお待たせすることがあります。
処方せんに基づいて薬を準備し、ダブルチェックしてミス防止に取り組んでいます。
薬の効能・効果、用法・用量、使用上の注意事項などをご説明します。患者さまからお聞きした情報は薬剤服用歴に記録しています。
分からないことや不安なこと、悩み等はいつでもご相談ください。
薬に間違いがないか患者さまと確認した上で、薬をお渡しします。
患者さまへの情報提供として、調剤薬局における医療費の内訳を記した明細書を無料でお渡ししております。明細書の発行を希望されない場合は、お声がけください。